お店の見方が変わる!つくり手目線で見る店舗デザイン

神楽坂 茶寮(saryo)本店

伝統的な日本の一軒家を再現したスタイル。

神楽坂の1本入った静かな道を少し歩くと静かに佇む和カフェが。

ウッドデッキに入口も開き戸です。

店内のインテリアにもこだわり

“一軒家をまるごと使用したデザイン”

というコンセプトで、

木の階段もディスプレイ棚として使用されています。

最も存在感のある店内の柱

最も店内で目立っていたのはこの何本も建てられた柱です。

元々の柱を使用しつつ、フェイクの柱も使用しているようです。
大変おしゃれな仕切りです。

壁の間仕切りまでしてしまうと閉塞感がでてしまう所を、柱というある程度隙間のあるものをいくつも置く事で、閉塞感と開放感の心地よい間を作っています。

店内の雰囲気を壊さず適度なプライベート空間になっているので、くつろげるスペースになっています。

余談にはなりますが・・・・

茶器にもこだわりをもたれているようです。

ゆったりとした音楽やこういった細部にこだわることで、空間全体をデザインしているんですね。

水回りの素材・色にもこだわり

木というイメージをぶらさず、
ペーパーホルダー・ドアノブにもきちんとデザインが反映されています。

ソープディスペンサーも通常は機械がむき出しになっている所を、

木の枠をはめて機械を見せないような工夫がされています。

お食事もヘルシーでとってもおすすめです♪

是非みなさまも足を運んでみてはいかがでしょうか?

神楽坂 茶寮(saryo)本店
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂5-9
【電話番号】03-3266-0880
【営業時間】 月~土
日・祝 11:30~23:00(L.O.22:00)
11:30~22:00(L.O.21:00)

お問い合わせはこちら

店舗デザイン専門デザイナーが店舗内装プランをご提案します。