お店の見方が変わる!つくり手目線で見る店舗デザイン

スターバックスコーヒー

広々とした空間

店舗全体の大きな特徴は、なんといっても大きなスペース。

1階2階あわせて、120坪近くあるそうです。

銀座という立地と都内屈指の広さで、圧倒的な集客力を持って展開しているように感じました。

「スタバらしさ」

スタバ他店と比較したデザインとしての印象は、スタバらしさを少し抑えながら、絵画やポスターなどのアートを主役としたデザインがほどこされていると言う事。

スタバのコンセプトでもある、
「ビジネスマンやOLたちにとってのサードプレイス」
という概念が見事に表現されているように感じました。

おなじみではないもの

店舗全体のデザインとしては、落ち着きのある色味を中心として、壁や天井が配色されています。

さらには、おなじみのオレンジの照明器具を使用せず、ダウンライトを中心とした適度なあかりが施されています。

そんな落ち着いた空間の中で、各所に配置されたアートの展示の数々。

アート展示との調和

社内に長時間いることで感じる閉塞感。
そこから脱出し、発想を転換するための居心地のいいリラックスできる空間。

そんな空間を追求していった結果が店舗のデザインに表現されている様に思います。
立地とデザイン、そして思考を刺激するアートとコーヒーの香りが見事に調和した、スタバの新コンセプト店でした。

【店舗情報】
店舗名:スターバックスコーヒー 銀座マロニエ通り店
所在地:東京都 中央区 銀座3-7-3 銀座オーミビル 1階
営業時間:07:00~22:30 定休日: 不定休
アクセス:銀座一丁目駅11番出口(東京メトロ有楽町線) 徒歩3分
     銀座駅A13出口(東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ銀座線、東京メトロ日比谷線) 徒歩4分
     東銀座駅A8出口(都営地下鉄浅草線) 徒歩4分

お問い合わせはこちら

店舗デザイン専門デザイナーが店舗内装プランをご提案します。